<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< コドモノモノ展。 | main | オーダーブックシェルフ。 >>
ワークショップ。
 



6月も下旬、今年も半分が過ぎようとしていますが。


今年前半からの体調不良も医者に行ったり なるべくお酒を控えたり
少しづつ良い時の状態に戻したいと思っているところです。

今年から1〜2時間くらいで登れる 景色のいい山に登りたい
と思っていて 来月、やっと今年初トレッキングに行けたらと計画
しています。

歩くという目的と自然の空気を森の中で感じられたら体にも良いかな・・
と思っています。


最近、作品紹介が思うようにできていなかったので 今年前半に
工房で制作された事柄を少しづつ紹介したいと思います。


今年2月に 中学時代の同級生が工房に来てくれてサイドボード
制作のWSを体験してもらいました。

自宅の台所とダイニングルームの間にカウンターがありそこの下が
デッドスペースになっていたので 本やその他が飾れて収納できる
サイドボードが欲しいとのことで WSで企画・制作しました。


W1800×D280×H750mm タモ材・オイルフィニッシュ。


左右両端のスペースはA4サイズの本の収納、真ん中は見せる収納です。


引き戸取っ手は堅木(タガヤサン)を埋め込みアクセントにしています。


スタイルガレのワークショップは 家具制作を習得するためのWS
というよりは ご自分が使われる家具や木工品を設計段階から一緒に
企画し 危険のない手仕事の部分(鉋削り・サンドペーパー・塗装など)
の作業を使い手の方と一緒に制作することで 木の素材の良さや
普段目にできない構造部分や手作業を体験していただく企画です。

約4年間続けてきたWSですが 今年12月をもって一旦一区切り
にし また何年後かに再開できればと思っています。

少しづつ 他の作品紹介もしていきたいと思っています。




COMMENT









Trackback URL
http://stylegalle.jugem.jp/trackback/56
TRACKBACK